ガンバラナイ

ダイソーのPP収納マガジンラックで配線隠し

ダイソーのPP収納マガジンラックで配線隠し

ネット、電話、TVなどのごちゃごちゃ配線を、ダイソーのPP収納マガジンラックと、3Dプリントしたパーツですっきり隠してみました!

BEFORE

IMG 20231224 160903

インターネットルーター、ONU、録画用HDD、CATVセットトップボックス、配線、テーブルタップなどで、配線がぐちゃぐちゃ。

AFTER

IMG 20240102 115302

IMG 20240102 115308 EDIT

配線だけでなく、ONU、HDD、セットトップボックスも隠して、すっきり!!

使ったもの

ダイソー 抗菌PP収納マガジンラック

取っ手になる部分を切り取って、上からかぶせた時にケーブルが通るように加工しています。
なかなか固いフレームで、大きめのニッパーで、根気よく少しづつ削るようなイメージでカットしました。

IMG 20231224 160845

ELPA スリム回転タップ


Amazon.co.jp: エルパ (ELPA) スリムタップ 雷ガード 延長コード 7個口 2m 回転 耐雷 WBS-SL702SB(WD)
(アフィリエイトリンクです)

各穴の向きを変えれるので便利です。

自作 3Dプリントパーツ

配線や、テーブルタップを上方向に積むためのガイド兼げたになるパーツを、簡単に設計してプリントしました。

下の写真の白いパーツです。

上に重ねてスタックできるパーツを積んでいます。
間に、配線や大型のACアダプターなどを入れています。

IMG 20240102 115344

このように縦に積んだ配線の上に、ダイソーのPP収納マガジンラックをかぶせています。
ONU、HDD、セットトップボックスも立てて、マガジンラックをかぶせました。

出窓に置いても違和感のないケーブル隠しができたと思います。

IMG 20240102 115308 EDIT

3DプリントパーツSTL

block

以下リンクでSTLファイルをダウンロードできます。

block.stl